むつきの家族日記

育児のことや家族との何気ない日常、お料理やハンドメイドなど趣味のことを気ままに綴るブログ

Entries

スポンサーサイト


12週妊婦検診。

こんんばんわ、むつきですヾ(・∀・)ノ

3日に実家から帰宅、4日は何事もなく過ごしたのですが、5日にまたぶり返したのか微熱が出て6日からまた実家へ2泊お世話になってきました(笑)
じゅんくんはパパと一緒にパパの実家へ行ってもらい(お義母さんが水曜日仕事お休みなので、見てもらえて助かりました)、むつき一人実家でのんびりと。
寂しいけどアパートに一人でいてもいいんですが、普段平熱が35度台のむつきにとって微熱でもかなり体がきつく食事の準備すらする気になれない…妊娠中だから薬も飲めないし><
7日は妊婦検診もあったので、午前中にパパとじゅんくんに実家へ来てもらい、午後からじゅんくんを見てもらい2人で妊婦検診に行きその日もそのまま泊まらせてもらいました。
今日やっと3人でアパートへ帰宅…体調もやっと回復しました.゚+.(・∀・)゚+.
何だかんだで年末の大掃除とかも全然できてないので、明日からゆっくり掃除し2人目を迎える準備をしていきたいと思います☆


7日は12週の妊婦検診でした。
お正月のごちそうとお餅で確実に体重が増えたむつきでしたが、今回はまだ何も言われなくてホッと一安心(笑)
だがしかし、じゅんくんの母子手帳見たら、すでにじゅんくん妊娠中の体重の最高値を超えているのですが……(←)
パパも実は太り過ぎで肝臓の数値があまり良くなくダイエットしましょうと言われているので、2人で体重管理…丁度いいのかも(=∀=)

血圧も今回は測り直しは無しで、家で測ってる数値見てもらったら「家だと低いので気にしなくて大丈夫ですよ~」と言われました^^
最初にどうですかと聞かれたので、とりあえず風邪ひいて微熱がありました、病院は行ってないことを伝えると。

「そうですか。でもまぁ風邪は放っておけば治るので大丈夫です」

と先生(笑)
今年の名言だわと帰り道にパパと笑ってましたw
確かにその通りなんだけど、症状出てる時って薬飲めないから辛いんだよね(´д⊂)
風邪くらいじゃ赤ちゃんにも影響ありませんって言われたのでとりあえず安心。

半月くらいの間に、赤ちゃんは頭と体が分かるようになり、もう手足を元気に動かしててビックリ!
以前にも書きましたがじゅんくんの時はこの頃はまだエコー画面を見せてもらったことがなかったので、この時期でもうこんなに動いてるんだ~とパパと感動してました。
めちゃくちゃ可愛かった(親バカ)、でも先生も可愛いって言ってくれた(笑)

じゅんくんの時に子宮けいかんが短くなり、安定期~出産まで外出禁止になった経験があるので、そのことを前回の時に相談したら、聞かなくても毎回子宮口の状態など伝えてくれるので、今の先生はとても安心感があります。
じゅんくんの時とは担当の先生が変わったんだけど、じゅんくんの時って今思えば結構不安になるようなことしか言わない先生だったな~と(苦笑)
今回先生に順調ですね~と言われて、そーいやじゅんくんの時は順調なんて言葉言ってもらったことなかったなぁって。
風疹の疑いあるとか言われて、お薬手帳見たら5ヶ月入るくらいの時からずっと張り止めの薬飲んでたし、じゅんくんもいつも小さめみたいに言われ、ハッキリと順調という状態ではなかったのかもしれないけど。
前回は女性、今回は男性の先生なのですが、前より今の先生のが安心感があり信頼もできるし、話しやすくて好きですね(笑)

次の検診から1ヶ月に1回になるので、赤ちゃんの様子が見れなくて少し寂しいです。
でも1ヶ月の間にぐんと成長してるんだろうなぁと思うと、それはそれで楽しみだけど(* ´ ▽ ` *)


先日、パパが「じゅんくんが急に弟とか言ったんやけど!」と言ってきました。
なのですでに男の子が産まれてくるんじゃないかと予想しているむつき夫婦…パパに限っては絶対男の子!と言ってますが。
じゅんくんの時、「むつきちゃんは絶対女の子よ!」と言っていたパパなので、果たしてどうなることやら!?(笑)
上手く確認できれば6ヶ月くらいには性別分かるかな~。
友達は8ヶ月だけど未だに確認できないよ~名前とか考えたいのに~と嘆いておりましたが(笑)
スポンサーサイト

*Comment

Re: ここ姫ママさん 

今年もどうぞよろしくお願いしますね~!

体調はやっと回復したのですが、現在パパが長期リフレッシュ休暇中ですっかり甘えてしまい、ぐうたら癖が抜けなくなってしまいました(^_^;)
風邪の間、実家義実家共とてもお世話になって、本当感謝感謝です!

息子の時はうちも6ヶ月くらいで確認することができましたよ♪
友達は8ヶ月に入ってもお尻が向いてたり股を閉じてたりで、なかなか確認することができないと言ってました(笑)
  • posted by むつき 
  • URL 
  • 2016.01/13 16:53分 
  • [Edit]

 

挨拶が遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^o^)/

風邪はどうですか!?
妊娠中は免疫が低下する上に、体温も高いから
普段より体がキツいと思います…>_<…
周りの協力って、本当に有り難いですよ♬
頼れる人には頼ってくださいね(^ ^)

妊婦検診、お疲れさまでした❤︎
男の子だと、けっこう早く…6ヶ月くらいで分かるんじゃないかな⁇
うちも、それくらいでしたよ(^_^)v
  • posted by ここ姫ママ 
  • URL 
  • 2016.01/10 10:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

いらっしゃいませ

プロフィール

むつき

Author:むつき
山口県の端っこに在住の基本オタクなアラサー専業主婦。
3歳と0歳の兄妹の育児に奮闘中。
育児に、苦手な掃除に片付け、貯金など頑張って、ぐうたら主婦を脱出したいと思ってます!
趣味はゲームとカラオケ、ハンドメイド。
【好き】
特撮、戦隊、ポケモン、ドラクエ、GRANRODEO

むつき家紹介

・じゅんくん
むつき家の長男、自我が芽生え生意気になってきた3歳。
バナナ以外の果物と牛乳が大好きで、車のオモチャがお気に入り。
お休みしていたトイトレがんばるよ~!
妹が産まれお兄ちゃんになりました(*^^*)


・なっちゃん
むつき家の長女、0歳。
お兄ちゃんの時より肉付きが良く、何だか貫禄が出てきたように感じます(笑)
これからどんな風に成長するか楽しみです♪


・パパ
むつきの7つ年上の一家の大黒柱。
サッカー観戦とB'zが好き。
結婚後むつきに色々汚染されています(笑)
現在就職活動中!

最新記事

右サイドメニュー

