むつきの家族日記

育児のことや家族との何気ない日常、お料理やハンドメイドなど趣味のことを気ままに綴るブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予防接種開始。

こんにちは、むつきです

3日にやっとこさ、なっちゃんの初めての予防接種に行って来ました!
先月受けようと思ったのだけど、今月からB型肝炎が定期で受けられるようになったので延期になっていたのですが、体調も崩さず無事に受けられて良かったです

今回受けたのは定期接種のヒブ、小児用肺炎球菌、B型肝炎、そして任意のロタウィルス。
じゅんくんの時も任意接種のものも全て受けました~ロタは自費で9400円ですが、万が一病気になったことを考えると受けていた方が安心だと思います

かかりつけの小児科は午後2時~3時までは予防接種&検診の時間と決まっていて、その日は人も少なく予防接種自体はすぐ終わりました。
他に待ってる赤ちゃんは泣いてたりしてたけど、なっちゃんはたまに少し泣くくらいで他はニコニコしてとってもおりこうさん
でも、喉を見てもらう時に口に入れられるのが嫌でギャーと泣きだし、おさまったかと思うと今度は注射する前がギャーっと(笑)
痛いのが嫌なんじゃなく、どうやら固定されるのが嫌だったみたいで注射する前から泣いてたみたいです
その後、ロタはどうやら甘いらしい液体を少しずつ口に入れるんだけど、母乳とミルク以外の初めてのものが口に入ったからか泣きながら飲んでました。
看護師さんが「溺れよる、溺れよる」と言いながら飲ませてたのが微妙に笑えた(笑)

帰宅後は疲れたのか、なっちゃんはぐっすりでした~。
じゅんくんって注射は赤ちゃんの頃から平気みたいで、今でも全然泣かないんだけど、なっちゃんはどうなるかなぁ(笑)
2人とも、この頃は痛いよりも固定されるのが嫌で泣いてる感じで、終わったらすぐ泣きやんでたし、なっちゃんもじゅんくんみたいに泣かない子になってくれると助かるんだけど(笑)

次の予定は1ヶ月後、3~4ヶ月検診も一緒にしてくれるみたいので助かります~!


久しぶりにパソコンから更新したので絵文字使ってみました~。
スマホはちょっとした時間に記事を書いておいて出来上がったら更新できるのだけど、やっぱりパソコンから更新する方が楽だなぁ(笑)
ためまくっていた写真整理もやっと追いついたのだけど、デジカメとスマホ両方で撮ってたから色々と面倒くさいし、カメラ女子(女子って歳でもないけどな!)になろうかなぁと思ったりしてるむつきです
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

いらっしゃいませ

プロフィール

むつき

Author:むつき
山口県の端っこに在住の基本オタクなアラサー専業主婦。
3歳と0歳の兄妹の育児に奮闘中。
育児に、苦手な掃除に片付け、貯金など頑張って、ぐうたら主婦を脱出したいと思ってます!
趣味はゲームとカラオケ、ハンドメイド。
【好き】
特撮、戦隊、ポケモン、ドラクエ、GRANRODEO

むつき家紹介

・じゅんくん
むつき家の長男、自我が芽生え生意気になってきた3歳。
バナナ以外の果物と牛乳が大好きで、車のオモチャがお気に入り。
お休みしていたトイトレがんばるよ~!
妹が産まれお兄ちゃんになりました(*^^*)


・なっちゃん
むつき家の長女、0歳。
お兄ちゃんの時より肉付きが良く、何だか貫禄が出てきたように感じます(笑)
これからどんな風に成長するか楽しみです♪


・パパ
むつきの7つ年上の一家の大黒柱。
サッカー観戦とB'zが好き。
結婚後むつきに色々汚染されています(笑)
現在就職活動中!

最新記事

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。