むつきの家族日記

育児のことや家族との何気ない日常、お料理やハンドメイドなど趣味のことを気ままに綴るブログ

Entries

スポンサーサイト


じゅんくん出産

おはようございます、むつきですヾ(・∀・)ノ

ある夜、お風呂から上がって突然アンパンマンごっこを始めたじゅんくん。

「かおがなくなったー」と言いながら、自分で顔をゴミ箱に捨てていたので交換してあげたら、「まだやきよるけぇ!」と怒られました(笑)
てか、アンパンマンは自分の顔捨てないよーしかも自分の顔を自分で焼くと言うw
そして何故かパンの材料をママから取り、顔の交換はママがする。

元気100倍になった後はばいきんまん(パパ)と戦うのですが、何故かお互いがばいきんパンチだったりアンパンチだったりで、しばらく同じことをずっと繰り返してました(笑)

そーいえば、カレーパンマンにも元気になった時に「辛さ100倍!カレーパンマン!」ってあるけど、しょくぱんまんはないですよね。
あるとしたら白さ100倍とかかな(笑)


今日はじゅんくん出産時のお話。

35週の検診翌日、破水したので陣痛促進剤を使ってその日か翌日に産むことに。
産婦人科の受付けから専用の部屋まで車椅子で移動、初めての車椅子…周りの視線がちょっと恥ずかしかった(笑)

日中は専用の部屋でベッドに寝たまま点滴で促進剤を入れてました。
立合い出産希望してたので、途中でパパも到着。
BGMに流してたCD、確か好きなの流していいよと言われたので、持ってきてもらって大好きなGRかけてた記憶が(笑)
初めての出産を完全に舐めていたむつき、「今寝たら夜寝れなくなるから~」と仮眠も取らず後悔することに(←)

日中の時点ではまだ陣痛もこなくて、夜は部屋を移動することに。
この時期、丁度お産ラッシュだったようで、病室が開いておらず、まさかの分娩室に泊まることに!
パパは晩ご飯を食べに一度帰宅、むつきは分娩室で晩ご飯を食べました。
ちょ、ちょっと怖かった(笑)

ただ良かったのは、分娩室だったからパパも一緒に泊まれたこと。
陣痛も強くなってくるし、やっぱり初めての出産で一人で一晩過ごすのが不安だったので、看護師さんには「旦那さん帰った方が…」みたいに言われたけど、無理言って一緒にいてもらえて本当に心強かったです。

「今寝たら夜寝れなくなるから~」とお昼に寝なかったむつきですが、陣痛が強くなってきて結局夜も寝れませんでした(笑)

記憶が定かではありませんが、たぶん昼過ぎから陣痛も本格的に強くなってきたと思います。
前日の昼も夜も寝てないせいで、陣痛の合間はもう眠たくて眠たくてたまりませんでした。
でもすぐにやってくる陣痛に眠れるわけもなく…。
パパがいない間は母がいてくれましたが、涙が出そうになったらしいです。

夕方になり、いよいよお産が始まりました。
陣痛の中でも、「立合いなんで主人を呼んでください」と言える余裕がありました(笑)
この日はむつきが最後のお産だったので、見習い助産師さん達がたくさん集まってでのお産になりました。
少し恥ずかしかったけど、じゅんくんの誕生をたくさんの人に祝ってもらえたのは嬉しかったです(*^^*)

実際お産が始まって、たぶん2、3時間くらいかな。
6月28日の午後5時57分、じゅんくんが誕生しました!

じゅんくんは2479グラムで1ヶ月早産だったので、抱っこもできずにすぐに保育器へと入りました。
陣痛の痛みからやっと解放されたと思いきや、会陰を縫うのがめっちゃ痛い(×_×)
しばらく分娩室で休んでから、母乳マッサージをした後お部屋へ行き、その日は食べやすいものをということでハーゲンダッツのバニラを食べてむつきの初めてのお産は終わりました。

パパの話によると、
・お産中、先生がむつきのお産が下手的な意味合いのことを言ってたらしい…初めてのお産なのにひどいなぁ(-ω-;)
・これ以上時間がかかってたらむつきの体力が持たなかったかもしれないとか何とか。
・感動して泣きそうだったらしいが、産まれてきたじゅんくんがどす黒い色してて「大丈夫なのか!?」と涙がひいたらしい(笑)
・じゅんくんは産まれてすぐおしっこをした(笑)

じゅんくんは半月ほどNICUにいたので、むつきのが先に退院して、それまでは2日に1回冷凍した母乳を持って行ってました。
なっちゃんの時は、早産もなく体重も2500以上で産んで一緒に退院したいなぁ。


ついこの間産まれてきた気がするのに、じゅんくんも来月で3歳、7月にはお兄ちゃんかぁ。
最近甘えがひどいので、ちょっと不安になったりもするけど、妹ができたらまた変わっていくかな(*^^*)
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

いらっしゃいませ

プロフィール

むつき

Author:むつき
山口県の端っこに在住の基本オタクなアラサー専業主婦。
3歳と0歳の兄妹の育児に奮闘中。
育児に、苦手な掃除に片付け、貯金など頑張って、ぐうたら主婦を脱出したいと思ってます!
趣味はゲームとカラオケ、ハンドメイド。
【好き】
特撮、戦隊、ポケモン、ドラクエ、GRANRODEO

むつき家紹介

・じゅんくん
むつき家の長男、自我が芽生え生意気になってきた3歳。
バナナ以外の果物と牛乳が大好きで、車のオモチャがお気に入り。
お休みしていたトイトレがんばるよ~!
妹が産まれお兄ちゃんになりました(*^^*)


・なっちゃん
むつき家の長女、0歳。
お兄ちゃんの時より肉付きが良く、何だか貫禄が出てきたように感じます(笑)
これからどんな風に成長するか楽しみです♪


・パパ
むつきの7つ年上の一家の大黒柱。
サッカー観戦とB'zが好き。
結婚後むつきに色々汚染されています(笑)
現在就職活動中!

最新記事

右サイドメニュー

