むつきの家族日記

育児のことや家族との何気ない日常、お料理やハンドメイドなど趣味のことを気ままに綴るブログ

Entries

スポンサーサイト


1ヶ月検診。

おはようございます、むつきです(*^^*)

色々あって、予定より早めに自宅へ戻りました!
気づけばなっちゃんも1ヶ月。
ついこの間産まれた気がするのに、月日が経つのは早いなぁ(笑)

その色々も少しまとめたいのですが、今日は1ヶ月検診の日のことを書きます(*^▽^*)


1ヶ月検診は10日でした。
まだ熱っぽいじゅんくんをばぁばにお願いしパパとなっちゃんと3人で病院へ。

まずは小児科でなっちゃんの検診。
小さく産まれたので平均はいってないものの、体重も順調に増えていて特に問題無しでした!
なっちゃん、じゅんくんよりも吐き戻しが多い気がするんだけど、1日37グラムずつ増えてるみたいで安心です(*^▽^*)

なっちゃんの検診がせっかく早く終わったというのに、私の検診を待ってる間に丁度なっちゃんのお腹が空く時間になって泣き出してしまい、たまたま受付の人が通りかかって「授乳してきますか?」と言われたので行ったものの、どうやらその間に呼ばれたみたいで、それならすぐ呼ばれるだろうと思ったんですが、そこから呼ばれるのに何と1時間くらいかかりました
後ですぐに呼ばれるかどうか確認してから授乳に行けば良かったなぁと…
私の検診が終わったのがすでに12時前…それから呼ばれた後小児科に、ケーツーシロップをもらいに行かないといけなかったのですが、これがまたすぐには呼ばれない
12時~13時の間で内科の予約も入っていたので、受付で確認してパパとなっちゃんを残し私は内科へ向かいました。

これまた内科が多くて、待ってる間にパパから一度戻って来て欲しいと言われたので、呼び出しベルをもらってパパとなっちゃんの元へ。
内科は1階にあり産婦人科と小児科は2階にあるのだけど、待ってる間どうもなっちゃんの泣き声らしい声が聞こえると思っていたら案の定でした(苦笑)
2週間検診と同じ、アンケートに答え看護師さんとのお話があったので、なっちゃんに授乳しながらまたたくさんお話を聞いてもらいました(笑)
その後、そういえば小児科でケーツーシロップもらってないことを思い出し、小児科に行った途端に私は内科へ呼ばれました。

内科が終わって小児科に戻ってみると、何とまだ呼ばれてないと言うではありませんか!
泣き疲れてなっちゃんはベビーカーで寝ていてくれましたが、そこからまたしばらく待たされました。
う~ん…なんで、ケーツーシロップ渡すことは分かっているはずなのに、準備とかしてるもんじゃないんだろうか…。
そしてやっとこさ終わったと思って会計へ行くと、そこでまた待たされるハメに。
流石にね、朝からずっと待たされて私もイライラモードですよ(←)
どうやら会計の様子を見ていると、何やらロールペーパーを巻き巻きしていて、これ、絶対機械がトラブっただろうと確信。
そして15~30分くらい待たされた後、「機械のトラブルによりお支払いは次の時でいいですか?」と言われました…。
機械のトラブルは私も働いていた時経験あるから仕方ないにしろ、途中できちんと説明して欲しいもんです!

結局、朝8時に家を出て終わったのは3時……ひ、酷過ぎる………orz

実家へ帰る前に自宅によって、念願のたこ焼きをお昼に食べたのはすでに4時ですよ…。
12時過ぎから妊婦検診に行ってた時とほぼ同じくらいの終了時刻って…。

ちなみに、妊婦検診の結果、妊娠後期に入って安定していた血圧がまた高くなったのと尿検査で少したんぱくが気になるとのことで、来月7日にまた受診することになりました。
じゅんくんの時と尿検査の結果は同じだけど、その時は1ヶ月健診後の受診なかったんだけどな。
今の先生のが良く診てくれているということか、もう1度シゲ先生に会えると楽しみにしておこう(笑)
内科も一応毎日の血糖値測定と受診が終わり、断乳後に糖負荷検査を受けることと言われました。
あとは体重を落としましょうと…じゅんくんの時のがどんどん落ちてたのに、今回は全然体重が落ちてくれない(苦笑)
ポケモンGOがてらウォーキングしたいなぁとは思うけど、3歳0歳がいるんじゃなかなか思うようにできないのが現状です(つД`)ノ


20160821222308155.jpg

じゅんくんが一番なっちゃんにメロメロなんじゃないかと思う今日この頃(笑)
マコト兄ちゃんみたいに優しい兄になっては欲しいが度の過ぎたシスコンにはなりませんようにwww
とある日、「たいへんたいへん!なっちゃん、ミルクがー!」と口からミルクがたらーっと流れていたのを教えにきてくれた時は笑っちゃいましたw
ただ、なっちゃんをベッドじゃなく布団に寝かせてる時とか、悪気はなくても踏んだりしそうになるので恐いです…。
スポンサーサイト

*Comment

Re: きゃーこさん 

まさかあんなにもかかるとは思いませんでした(汗)
ある意味、泣きやまない娘をずっとあやしていたパパが一番大変だったかもしれません(苦笑)

いちこちゃんはにこちゃんにどうですか?^^
メロメロなのはやっぱり異性だからですかね~(笑)
下の子よりも上の子にキレちゃいますよね…とっても分かります><
私は実家から帰ってからの方が怒鳴ることが減った気がします。
  • posted by むつき 
  • URL 
  • 2016.08/28 10:15分 
  • [Edit]

 

8時に出て終わったの3時って!!!ひどすぎるーーー!!
しかもまだ生後間もない赤ちゃん連れて…本当に大変でしたね〜
お疲れ様でした!
じゅんくんメロメロかぁいいお兄ちゃんしてますね★
いいお兄ちゃんじゃない時もあるんでしょうけど…笑
私も未だに上の子にブチ切れては後悔の日々ですよぅ。
  • posted by きゃーこ 
  • URL 
  • 2016.08/26 21:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

いらっしゃいませ

プロフィール

むつき

Author:むつき
山口県の端っこに在住の基本オタクなアラサー専業主婦。
3歳と0歳の兄妹の育児に奮闘中。
育児に、苦手な掃除に片付け、貯金など頑張って、ぐうたら主婦を脱出したいと思ってます!
趣味はゲームとカラオケ、ハンドメイド。
【好き】
特撮、戦隊、ポケモン、ドラクエ、GRANRODEO

むつき家紹介

・じゅんくん
むつき家の長男、自我が芽生え生意気になってきた3歳。
バナナ以外の果物と牛乳が大好きで、車のオモチャがお気に入り。
お休みしていたトイトレがんばるよ~!
妹が産まれお兄ちゃんになりました(*^^*)


・なっちゃん
むつき家の長女、0歳。
お兄ちゃんの時より肉付きが良く、何だか貫禄が出てきたように感じます(笑)
これからどんな風に成長するか楽しみです♪


・パパ
むつきの7つ年上の一家の大黒柱。
サッカー観戦とB'zが好き。
結婚後むつきに色々汚染されています(笑)
現在就職活動中!

最新記事

右サイドメニュー

