むつきの家族日記

育児のことや家族との何気ない日常、お料理やハンドメイドなど趣味のことを気ままに綴るブログ

Entries

スポンサーサイト


風邪再び。

こんばんは、むつきです(*^^*)

3週間前に風邪をひき初めて40度の熱を出したじゅんくんですが…

また熱が出ました。

26日に、咳がひどくなってきたので小児科に行ったら、風邪ではなくいつものと言われて帰ってきたのですが、その晩、なっちゃんの授乳に起きた時に何気なく額を触ってみると、これ絶対熱あるじゃんΣ(゜Д゜)
よりによって27日は丁度行き着けの小児科はお休みで、その日は様子を見て翌日当番医へ。
28日はなかなか熱が下がらなかったので前回もらった座薬を1回だけ使いました。

実は同じ日に、私も突然の喉の痛みがあり、27日の夜は38度近くまで熱が上がりました( ̄~ ̄;)
私も私で先月、出産前に同じ症状の風邪ひいたばかりなのに…。
その時は気合いで治しましたが、今回はどうにもしつこいのと4日に予定があるため、29日にじゅんくんと一緒に病院へ。
行き着けの小児科はファミリークリニックで小児科、内科が一緒で大人も診てもらえるので助かります(^_^)

どうやら2人も同じ症状らしく、じゅんくんは26日にもらった咳の薬にくわえて抗生剤を。
私も抗生剤、解熱・鎮痛剤、トローチを処方してもらいました!
どうやら授乳中で飲んでも大丈夫らしいんだけど、全く移行しないわけじゃないらしいので授乳した後に飲んだ方がいいとのこと。
でも念のために、薬飲んでる間は夜中だけ授乳して日中は搾乳して勿体ないけど捨てることにしました。

私は薬のおかげで、だいぶ喉の痛みもひいたのだけど…

じゅんくんが薬を飲んでくれませんorz

量が増えてごまかしきれなくなったのか、お薬ゼリー、イチゴ味のオブラート、チョコレート、アイスクリーム、カルピスの原液など…試してみても最初だけで、味が分かるのか少し飲んでおしまい( ̄~ ̄;)
プリンってのも聞くけど、プリン自体があまり好きじゃなく、ゼリーは大好きだけど好きなものに混ぜてしまうのも何だか気が引けてしまうんですよねぇ…。
全く飲まないよりはと思い、少ない量をカルピスに混ぜ、ご飯の後に出すと薬とインプットされてるかもなので食事前に出すと飲んでくれたんだけど、薬の量を増やすとダメでした…。
回数は減ったものの、咳がまだ出るので飲んで欲しいのだけど、自然治癒を信じて思いきってあきらめるしかないのだろうか…。
きちんと飲んでくれる良い方法があったら是非知りたい(笑)


…最後に、やっぱり見事にパパにうつったようで、咳と鼻水出してました(。>д<)
パパもまだひき始めだし、軽いうちに病院行ってくれればいいんだけど、なかなか聞いてくれないんだよねぇ…。
これから就活もしなきゃだから、きちんと治して欲しいのに( ・ε・)

家族全員風邪ひきで、今のところ大丈夫ななっちゃんにうつらないか心配ですf(^_^;
スポンサーサイト

*Comment

Re: きゃーこさん 


まだ完全じゃないですが、3人とも回復に向かってます~!
でも案の定なっちゃんに移ってしまったのか、咳と鼻水が出始めて、熱も平熱より気持ちあるかな…という感じで小児科に行く予定にしてます。
まだ1ヶ月なのに( ̄~ ̄;)

きゃーこさんにコメント頂いて早速水で溶いたの置いてみたんですが、うちは全く飲んでくれなかったのでついにあきらめてしまいました(苦笑)
また次行く時があったら薬剤師さんに相談してみます(笑)

みっちゃん良いキャラですよね♪
ゴーストが終わってしまうので、新しいのに慣れるまでジュウオウジャーを楽しみにしようと思います(笑)
  • posted by むつき 
  • URL 
  • 2016.09/04 20:54分 
  • [Edit]

 

あららら大丈夫ですか?!
子供の熱ってぽーんと上がるから怖いですよね。
むつきさんもなっちゃん抱えながら発熱、風邪…辛すぎる〜。
薬、我が家でも飲ませるのに苦戦して
アイスやゼリーに混ぜたり色々試しました。
娘は練乳に混ぜたら結構飲んでくれました。飲むというか舐めるという感じですけど。
あと薬によってはアイスやヨーグルトなどは余計に苦味が強くなるから
混ぜないでなんて言われたことも。
で、結局少量の水で溶いたら飲めるようになりました…。
何も準備する必要なかったじゃん…っていう。笑

家族皆さんが体調を崩す前に映画が見られて良かったですね;;
早く皆さん元気になりますように!
あ、ジュウオウジャーのみっちゃん、良いキャラですよね!笑
  • posted by きゃーこ 
  • URL 
  • 2016.08/31 21:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

いらっしゃいませ

プロフィール

むつき

Author:むつき
山口県の端っこに在住の基本オタクなアラサー専業主婦。
3歳と0歳の兄妹の育児に奮闘中。
育児に、苦手な掃除に片付け、貯金など頑張って、ぐうたら主婦を脱出したいと思ってます!
趣味はゲームとカラオケ、ハンドメイド。
【好き】
特撮、戦隊、ポケモン、ドラクエ、GRANRODEO

むつき家紹介

・じゅんくん
むつき家の長男、自我が芽生え生意気になってきた3歳。
バナナ以外の果物と牛乳が大好きで、車のオモチャがお気に入り。
お休みしていたトイトレがんばるよ~!
妹が産まれお兄ちゃんになりました(*^^*)


・なっちゃん
むつき家の長女、0歳。
お兄ちゃんの時より肉付きが良く、何だか貫禄が出てきたように感じます(笑)
これからどんな風に成長するか楽しみです♪


・パパ
むつきの7つ年上の一家の大黒柱。
サッカー観戦とB'zが好き。
結婚後むつきに色々汚染されています(笑)
現在就職活動中!

最新記事

右サイドメニュー

