むつきの家族日記

育児のことや家族との何気ない日常、お料理やハンドメイドなど趣味のことを気ままに綴るブログ

Entries



蕁麻疹。

こんばんわ、むつきです(*^^*)

先週の木曜日、じゅんくんが謎の蕁麻疹が出ました!Σ( ̄□ ̄;)

最初に気づいたのは日の午後からで顔に出たんだけど、最近まだ蚊が飛んでたので蚊にかまれたのかなぁと思ってましたが、どうにもおかしいと。
でも木曜日の午後だと病院も休みだったので、翌日ひどければ病院に連れて行こうとなりました。

そして翌日。
顔のぶつぶつがひいていたので大丈夫だね、と思っていたら着替える時に体にできていることに気づくΣ(゜Д゜)
パパに病院に連れて行ってもらったのだけど、蕁麻疹と診断されました。

火曜日の夜に初めてお刺身食べたのが関係あるのかと思ったけど、どうやら違うようで、食べ物だと2~3時間後に出るらしいので最後に食べたものを疑えと…。
最近お刺身以外に変わったもの食べた記憶ないんだけど、久しぶりに口にしたものといえば、ちくわとはなかっぱの納豆…これなのか!
顔に出る前に食べたチャーハンの中にちくわ入れたんだよね。
そうとは思わないから病院に行った日のお昼もお好み焼きにちくわを入れてしまったという…。

その日は夜もまだ出てたけど、2日後くらいにはキレイになってました。
なのに、残って冷凍してたお好み焼きをまた食べたいと言い出すじゅんくん…。
ちょっと悩んだけど食べさすと、薬が効いていたのかその日は出ることはありませんでした。

ちなみに、この日は塗り薬と飲み薬を処方されました。
塗り薬は1回目は良かったのだけど、皮膚がピリピリすることがあるらしく、痛いと言っていたので2回目塗るのに逃げて大変でした(^o^;)
飲み薬はドライシロップだったので今回は水で溶いただけのを嫌がらず飲んでくれましたよ~ご褒美のアイスを常にねだってきますがね(笑)
あと、蕁麻疹が出てる間は余計に出やすくなるのでお風呂はシャワーだけで済ませるのが良いみたいです。
今はぶつぶつもひいてすっかりいつも通りです~。

ちくわも納豆も一時期良く食べてたんだけど、ブームが去ったのかある日突然食べないと言い出し、久しぶりに食べてくれたんだけど今まで蕁麻疹が出ることなかったのになぁ。
一番ちくわを怪しんでるんだけど、本当にそのせいだったのかは良く分からないままです(苦笑)
同じ食べ物でも種類によって違ったりするのかなぁ(-ω- ?)
関連記事

ゴースト50話感想*最終回

こんばんわ、むつきです(*^^*)

明日からいよいよ『仮面ライダーエグゼイド』始まりますね!
珍しく1話から楽しみだったり(笑)
自分がゲーム好きなのと、医者設定がなかなか好きだったりするのです♪

遅くなったけどゴースト最終回の感想プラス新情報を追記にたたんでおきます。
関連記事

赤ちゃん訪問

こんにちは、むつきです(*^^*)

28日に市の保健センターの方が『赤ちゃん訪問』で自宅に来てくれました♪
30分くらいの予定だったけど、うっかり話し過ぎてしまい気づいたら1時間くらい時間が経ってました(笑)

久しぶりになっちゃんの体重を測りましたが4700gありました!
いつの間にやら5㎏近くあったのだねΣ(゜Д゜)
じゅんくんを抱っこするのが重くて、なっちゃんが少々重くなったくらいじゃ気付かないという(笑)
1日に計算すると32gずつくらい増えてるみたいで、順調に成長してます♪

前は足りてないと思い授乳の度にミルクを足してたんだけど、肉付きがいいのと(笑)よく吐き戻すから飲ませ過ぎなのかなぁと思い、今は授乳6回のうちミルク140を2~3回足すように。
それでも相変わらず吐きますが…というか、パパが飲ませた後にいっそう吐く気がするのは気のせいだろうか(笑)
飲ませ方とか抱っこの仕方にもよるのかなぁ。

じゅんくんの時にも来てくれた方と同じ方で、じゅんくんの様子も見てくれました。
…というか、むしろ相談したいことはなっちゃんよりもじゅんくんのことばかり(笑)
じゅんくんの最近の様子やトイレのこと、プレ幼稚園のことなど色々聞けて良かったです!
未だに児童館とかも一人で行くのに慣れないって話をすると、保健センターでやってる育児相談があって、その方が一人でも来やすいかもですよ~と教えてもらいました♪
相談しなくても体重だけ測ってもいいし、服着替えさせる部屋で隣になった人とお喋りしたりと気楽な感じみたいです。
12月にはクリスマス会があってちょっとしたプレゼントがもらえるらしいので、行ってみようかなぁと思ってます♪

どうやら私が初めて行った児童館は、場所もだけどグループが多かったりと一人ではちょっと行きにくい所みたい…。
実家に近い児童館は行きやすく人気みたいなんだけど、パパが家にいることもあって、実は私はまだ行ったことがなかったり(笑)

うーん、じゅんくんとなっちゃんと一緒に、私もまだまだ成長しなきゃなぁ(;・ω・)
久しぶりに第三者の方にたくさんお話聞いてもらえてスッキリしました!
やっぱり身内以外の人とお話するのはいいものですね(*^▽^*)
関連記事

美容院とパパのお留守番。

こんにちは、むつきです(*^^*)

27日にパパに子ども達を見てもらって美容院に行ってきました!
当初はパパが1日予定のある日に、ばぁばに預けて行くつもりでしたが、妹が旅行から帰ってすぐで、心配性な私とばぁばはどうしても麻疹が気になってしまって…(^o^;)

私はかなりの癖毛なので縮毛矯正をかけてるんだけど、長持ちするならその方がいいなぁと思い、今回はいつもより1000円ちょっと出してトリートメントもしてもらいました☆
最近シャンプーの後はコンディショナーだったんだけど、家でもやはりトリートメントの方が良いみたいで早速買って帰りましたよ(ちなみにツバキのオレンジのボトル使ってます)
コンディショナーのがシャンプーとセットの詰め替え用があってお得なんだけどな(笑)
仮面ライダーゴーストのアカリさんみたいな感じにしてもらって、お手入れも楽になりました♪

帰りにスーパーに寄って帰ったんだけど、美容院がお昼までかかるしと一人でゆっくりとランチしてきましたよ。
でも実は、今までお一人様でお店に行ったことがなかったむつき…。
ずっと満月月見バーガーとゆずフィズが食べたくて、お一人様初デビューはマックへ!
ポケストップをぐるぐる回しながら念願の満月月見を食べましたが…うーん、やっぱり一人は落ち着かなかったです(苦笑)
満月月見とゆずフィズはとっても美味しかったですよ♡

帰宅するとパパは疲れ果ててました(笑)
何でもじゅんくんが腰の上に座ってピョンピョンしてきたそうな…(-ω-;)
なっちゃんもあまり寝付けなかったみたいで良く泣いたそう、私が帰ってきたらぐっすり寝てましたが(笑)

「ママの大変さとありがたみが分かった。専業主婦をバカにしちゃいけん」とパパ。
ありがたや~。
もしもママの大変さを分かってくれないパパさんがいたら、一度子どもとお留守番してもらうといいかもしれないですね(笑)


そういえば、産後2ヶ月でツキイチのが再開しました。
じゅんくんの時も1年経たないうちに再開したから早いなぁと思ってたんだけど、今回は更に早いΣ(゜Д゜)
うーん…もうしばらくなくても良かったのに(笑)
最近お腹が気持ち悪いなぁとか、イライラしやすいなぁと思ってたのはこのせいだったのか(*_*)
関連記事

フルーツパウンドケーキ。

こんにちは、むつきです(*^^*)

久しぶりにお菓子を作りました☆
ホットケーキミックスでパウンドケーキです(*^▽^*)
自分のために覚書↓↓

20160926150424b21.jpg

材料(16~18㎝型2本分)
ホットケーキミックス1袋(200g)
バター80g
砂糖80g
卵3個(150g)
牛乳大さじ2
作り方
①ボールにバターと砂糖を入れ、クリーム状になるまで練り、卵を加えてよく混ぜ合わせる。
②①にホットケーキミックスと牛乳を加えてよく混ぜ、生地を作る。
③2つのパウンド型の内側に油を塗り、生地を半量ずつ流し入れ、180℃のオーブンで30~40分焼く。

昔よく母が作ってくれたのが大好きだったので、今回はフルーツビッツを入れて作りましたよ~。
パパもかなり気に入ったらしく、二人で3切れも食べちゃいました(笑)
じゅんくんはパクパクいくかと思いきや1切れ。
お昼に焼きそば結構食べたからあんまりお腹空いてなかったのかな(-ω-;)

もう1本は明日のおやつにします♪
関連記事

Menu

いらっしゃいませ

プロフィール

むつき

Author:むつき
山口県の端っこに在住の基本オタクなアラサー専業主婦。
3歳と0歳の兄妹の育児に奮闘中。
育児に、苦手な掃除に片付け、貯金など頑張って、ぐうたら主婦を脱出したいと思ってます!
趣味はゲームとカラオケ、ハンドメイド。
【好き】
特撮、戦隊、ポケモン、ドラクエ、GRANRODEO

むつき家紹介

・じゅんくん
むつき家の長男、自我が芽生え生意気になってきた3歳。
バナナ以外の果物と牛乳が大好きで、車のオモチャがお気に入り。
お休みしていたトイトレがんばるよ~!
妹が産まれお兄ちゃんになりました(*^^*)


・なっちゃん
むつき家の長女、0歳。
お兄ちゃんの時より肉付きが良く、何だか貫禄が出てきたように感じます(笑)
これからどんな風に成長するか楽しみです♪


・パパ
むつきの7つ年上の一家の大黒柱。
サッカー観戦とB'zが好き。
結婚後むつきに色々汚染されています(笑)
現在就職活動中!

最新記事

右サイドメニュー

